トクする主婦の知恵袋

健康の知恵袋

風邪、発熱、鼻炎…、風邪の諸症状が出てしまった時、ちょっと役に立つ対処法です。
困った時の知恵袋(^o^)/

鼻がムズムズする時に便利な知恵袋

主婦の知恵袋

●風邪をひいた時、鼻がむずむずする・・・
●花粉症で鼻がむずむずする・・・

こんな時って、とっても辛いですよね(><)!
そんな鼻のむずむずに効くのが、おろししょうが湯です
おろしたしょうがをマグカップ等に入れて、熱いお湯を
入れます。カップに鼻を近付け湯気を吸い込むと、症状を和らげてくれます。

ここでポイント!
しょうがを・・・と言ってもなかなかしょうがを常備している
お宅は、少ないかもしれません。
私がよく使うのは、チューブ式のおろししょうがです。
常備していておくと、何かと便利です。



寒気(さむけ)に効く知恵袋

主婦の知恵袋

家の中にいても、
ヒーターにあたっていても、
なんか寒気がしてたまらない…
そんな時、これ試してみて下さい。
昔からある方法だけど、身体の芯から暖温まる知恵袋です。

■ねぎまつゆ
 @おわんに@ねぎのきざんだもの、A味噌、B梅干(たねを取る)を入れる。
 A@にしょうがを入れ、熱湯をかけたものを飲みます。

■くず湯
 @くず(なければ片栗粉で代用)と、砂糖をマグカップに入れます。
 A@に水をマグカップ5mm〜1cmほどまで入れ、スプーンでかき混ぜて溶かします。
 BAにお湯をそそぎ、よく混ぜます。
  ※本物のクズを使って葛湯を作りましょう。
  ※レモンやユズ、ココアを少し入れると飲みやすくなります。



鼻炎に効く知恵袋

主婦の知恵袋

鼻炎って辛いですよね。
なんか気分もグズグズしちゃって…。
眠りにつくにも、鼻グズグズで、なかなか寝付けなくて寝不足…
だけど、あまり薬は使いたくない。
そんな時、試してみて欲しい知恵袋

■ねぎ膏薬
 @ねぎの白い部分を1センチ角に切って、寝る時に鼻の下に絆創膏などで貼り付けて寝ます。

■タマネギ呼吸
 @タマネギむいて、白い芯の部分をはがして、お皿、ボール等に入れ鼻の近くに寄せて深呼吸を繰り返します。
  ※寝るときに、枕元に置いて寝るのでも良いです。
  ※寝るときに使用したものでなければ、たまねぎ呼吸の後、お料理に使えますね(^-^)ノ

■大根、こんにゃくの応急措置
風邪薬、鼻炎薬って飲んでも効いてくるまでに、ちょっと時間がかかります。
それまでの応急処置に効果的ですョ!
 @大根の下ろし汁を鼻の中に塗りつけます。
 Aこんにゃくを煙草の箱の大きさに切って茹でます。
 Bそれで鼻を包む(こんにゃくは布で包む。火傷に注意)。
  ※こんにゃくは、保温効果があり、薬が効くまでの間鼻水止めです。


page top