トクする主婦の知恵袋

料理の知恵袋

毎日の料理にちょっとした小ワザで、便利に美味しくしちゃう知恵袋情報です。

硬いお肉が...超〜美味に変身!!

主婦の知恵袋

安いお肉だと、スジには隠し包丁したし、美味しそうだったのに、
焼いたら硬くて、せっかくのステーキだけど結局家族に不評・・・(・・、)
なんて事ありませんか?

室温に戻したお肉に、砂糖をひとつまみパラッ!とかけて20分ほど置いてから
焼く前のお肉を、油でコーティング(お肉を油で包)してから
焼くと、あら不思議!! お肉が柔らかくて高級なお肉に、へんし〜ん!!

家計にも優しい、家族にも優しい隠し技!!
一度試してみてくださいね(^^)/


残り油の上手な保存方法

主婦の知恵袋

揚げ物をした後の、残り油。
保存する時の、ひと工夫で上手に再利用できます(^0^)ノ

【手 順】
残り油は、油こしなどでこして 揚げかすなどとわけます。
油がさめているのを確認して、梅干を入れて冷暗所で保存します。
汚れた油がきれいになり、元気な油で再利用できます。

★ ワンポイント
天ぷらをしている最中、油の元気がなくなって来たら梅干を入れてみて下さい。
梅干が真っ黒になる頃、油がもう活力を戻して、もうちょっと頑張ってくれます。(^ー^)b


傷ついたイチゴをおいしく食べる方法

主婦の知恵袋

イチゴの美味しい季節ですが、パック入りのイチゴを買ったら

「ちょっと傷ついている・・・(><)」って時ありますよね。

でも、せっかく買ったいちご、捨てるにはもったいない!

そんな時は、ボールに水を1/3程入れて、レモンを1個絞ります。

そのレモン水の中に、痛んだイチゴを入れて転がすように洗いましょう。

すると … 傷ついたイチゴの細胞が、レモンの酸で引き締まりリフレッシュされますョ!



page top